余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

余生が終わる

ついに3月31日になってしまった。明日から社会人になる。 今まで恐れていた余生の終点Xデーの日だ。 girugame.hatenablog.com ブログを書き始めてから このブログを書き始めた12月18日から103日、この103日間はブログを書く前と比べ大きく変わることが出来…

142回 簿記2級 合格発表

簿記2級の結果報告が先ほど郵送されました!東京商工会議所での申し込みのため、4月1日に郵送予定ということになっていました。結果は………合格でした!合格率が16.5%ということで、20%前後と読んでましたが、予想より若干低かったですね。次回も同じくらいの…

生物学的に猫は優れてる

今週のお題「犬派? 猫派?」 ネコって体臭少ないのいいですよねー この体臭を放つということが、あまりいい気持ちがしない。 匂い的な問題ではありません。 体臭放つ動物って、自分が狩る側で狩られるということを知らないんですよね。 僕にはそれが無防備…

オリンピックに向けた観光戦略

2020年東京オリンピックに向けて様々な動きがあります。 しかし、課題は山積み…そして観光客への課題解決が優先されるべきだと思います。 m.youtube.com 大量の観光客をどのように対応していくか それは、(落し物を盗まないなど)信頼されている日本人が対応…

イタリア旅行 ヴェネチア

ワンピース ウォーターセブンの世界まずは、海列車(電車)ここがヴェネチアで一番良かったのかも知れない(笑)ヴェネチアにある広場。じつは、ニューヨークでも見ることに(笑)そして、ゴンドラベネチアで名物であり、このために来たと言っても過言ではない乗り…

イタリア旅行 フィレンツェ

3日目中央市場ご飯が安くて旨い。年中無休で夜遅くまでやってます。無料のWiFiもあり、最高です。フィオレンティーナの買い物夜のフィオレンティーナの試合のために、グッツを購入。ロングタオルとシャツを買いました。サン•ロレンツォ教会とりあえず、一休…

イタリア旅行 ローマ

1日目サンピエトロ大聖堂ローマから電車で1時間もかからない所にあるバチカン市国。僕は教会が大好きで色々周りましたが、やはり1番すごかった。サンタンジェロ城日没ポイントがこの時間(18時手間)で、いい写真が取れました。パンテオン日時計があるという事…

空前の映画ブーム

お久しぶりです(笑)飛行機で映画を見てから、Amazonビデオを使って映画にハマっています。帰りの飛行機でみたのは●桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る これは衝撃的でした。…

本場ミュージカル キンキーブーツ

ニューヨーク2日目はメインイベントの一つ、ブロードウェイのミュージカルを見に行きました!ニューヨークといえばタイムズスクエアですが、実際タイムズスクエアに何があんねん。となるとミュージカルの格安チケット販売店tktsがあります。中央下側にある赤…

楽しみの飛行機

時差ぼけMAXで1日目は36時間行動となりました(笑)飛行機の中では、マネーショートを見ました。舞台はニューヨーク ウォール街。誰もが安全だと思っていたサブプライムローンが崩壊した時、それに気付いて行動を起こした人達の物語。この話では色々な立場で気…

ニューヨークうぃる

今日からニューヨークに1週間旅行してきます!アメリカ西海岸は天気が良いので好きですが、東海岸•ニューヨークは天気が良くないので心して望みます(笑)ニューヨークに行くにあたって、ラブライブの劇場版を見てニューヨークのモチベーション高めていました(…

居心地のよい街

今週のお題「好きな街」イケダハヤトさんが、まだ東京で消耗しているの?と言われている通り、住みたい街=住みやすい街ではないと思っています。下町生まれからなのか、都心に住むより都心に電車1本で行ける場所の方がいいなぁとか思ってしまう人です。都心…

TOEICと就活

今日は以前の記事でも取り上げていた、高いスコアが出る可能性があると見込まれるTOEIC 208回ですね!TOEICの3月(特に208回)は受けるべき - 余生を楽しむ記事の内容通り、今回は比較的点数は高く出ると思います。母体数(全体数)に大きく貢献している就活生と…

楽々まったり旅行

鬼怒川の1泊2日旅行から帰ってきました!今回のテーマは『温泉ゆっくり』卒業旅行として高校の友達と鬼怒川温泉まで行きました。温泉でゆっくりするテーマのもと、なるべく観光地は行かない、チェックアウトは遅いという感じに。鬼怒川に行っても日光も行か…

マイノリティに厳しい日本

今日の朝の電車での出来事今日から1泊2日、レンタカーで鬼怒川に旅行にいきます。そして、今日は朝から集合場所まで電車で向かっていました。早朝ほどではないにしても朝は混み合っているのですが、運良く席に座れました。混みあってる中、運良く座れて良か…

そろそろ本腰を入れないと

証券アナリストの勉強を月曜日から始めると言って、結局今日まで始めてませんでした…息抜きが必要と感じてたのか、ものすごくだらけてた1週間だったような気もします(笑)大好きのYouTubeだけ見て何も過ごさなかったり、過去のバラエティ番組を遡って見てたり…

2月読書録

2月も読んだ本をまとめていきたいと思います! (先月:1月読書録 - 余生を楽しむ) 先月の流れは、TOEICが終わってやっとの読書期間。そして、イタリア旅行、高校での講演、簿記試験…ということで2月の上旬しか本を読む期間ってなかったんですよね笑 読ん…

自分の気持ちって分かってないと思う話

お風呂の時間は色々考えられる時間なので大切にしています(笑)お風呂の時は身の回りに何も無いからなのか無心になって、ふと何か思いつくんですよね。お風呂と心理は深い関係がありそう。何も無いからこそ、髪の毛洗ってる時に背後から襲われないか怖くなる…

駆け足な3月になりそうだ&Kindleの不満

まだ、本を読み続けていますが、今日から勉強を始める予定です(笑) よく考えたら、この余命も短いというのに3月のスケジュールがパンパンになっていることが判明(笑) 今週は証券アナリストの勉強(理解出来てるぐらいまで) 3/7~9→証券分析(3日) 3/10→財務分析…

Prime会員は伊達じゃない

明日からぼちぼち証アナの勉強を始めていくので、今日はまだ読書期間です(笑)最近、Amazon Primeの無料体験から有料会員に変えて、Amazonビデオに感動しています(笑)ええい、AmazonのPrime会員は化物か!これだけのサービスでも!まったく、Kindle毎月1冊無…

マズイ、マズイ言われながらも好きだったもの

今週のお題「給食」給食は小学校のみでした。小学校の時の給食で人気なメニューといえば、色々あったと思う。地味に人気なのがわかめご飯だったり(笑)一方で、周りが嫌いと言われているメニューが僕にとっては好きなメニューというのもある。桃の牛乳寒天と…

子供の時期は夢を作る時期なのか

今日は短い文です(笑)将来の夢はなにか聞かれてなにを答えてましたか?将来の職業だったり、大人(社会人像)とかよく答えていますよね。僕も小中高と色々こんなことをやりたい!とか言っていましたが、父親のようになりたい父親を超えたいというのが僕の夢で…

次なるステップ 〜皮算用〜

3月になると周りの下宿してる友達が家を引き払って実家に戻っていくラッシュになっています。今日はそんなもうすぐ実家に帰る友達との飲み会です。(どうせ4月から都内なのに笑)昨日から簿記1級を取るか取らないか考えています。取りたい理由がないけど、な…

人間って不幸なのか

自分が不十分であると満足しようと頑張ろうとやる気をだすのが人間なのかなと、脳科学者の澤口さんもよく言われてる。また、ストレスがかかっている方が作業が早まる。これもよく言われてることですし、経験談でもあります。満足すると人は成長が鈍るStay hu…

読書が必要とは言わない

今日は1日こもってました。明日もこもる予定です(笑)読書と資格の勉強は両立できないタチでございまして、読書期間はずっと読書みたいな感じになってます(笑)また、2月の読書録をまとめたいなと思いながら新しい本を読む…..................................…

うるう年 余生のボーナスポイント

昨日の簿記試験から明けて今日29日は本を読んで終わりました(笑)簿記が終わった日にご飯を食べに行く予定でしたが1時間待たないといけなく、サイゼリヤで時間を潰すことに…サイゼリヤ飲みは去年頃に流行ってましたが、デキャンタ500mlで400円は化け物ですね(…

第142回簿記2級 受験感想

簿記2級うけてきました! 一言でいうなら 簿記2級、末恐ろしい ですね。 解答速報はこちら。 http://amba.to/24v100b 予想と外れたかと言うと、半分以上当たってるのでは… http://girugame.hatenablog.com/entry/2016/02/27/080234 各問題の感想 簿記二級…

第142回簿記2級 試験予想

遂に明日、簿記2級の試験日でございます… ケアレスミスとの勝負なのは相変わらず、ぼっそぼそ落としています… 特に意味不明•理解不能という場面はないのですが、ミスが明らかに多く20点くらい取られてるんじゃないか… そんな、明日に控えた簿記2級ですが、…

方言を変えない人は馴染む気がない

今週のお題「方言」僕の大学は地方から来る人が多く、一人暮らし(下宿)が半分以上いるとのこと。僕の大学は関東にあるため、標準語で話すのが一般的だ。もちろん、多くの人が地元の方言を持っており、いつもは出ないのに飲んでると方言になってくるなんて人…

トラウマを払拭する方法

実は簿記2級の試験が近いというのに、現状の進捗は最悪です。工業を抑えていかないといけないのに、問題集を解いておらず過去問からやっていくことになりそう…過去問は傾向が変わる前(134回からの)7回分TACの直前予想4回分11回分の問題が残ってる!!(過去…