余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

【旅行】四国1周振り返り(前編)

12月17日の嵐にしやがれで、ヨンアが二宮に高知県の紹介をしていました。
これを機に、今月に3泊4日でした四国1周の旅行を振り返りをしたいと思った。

移動的には
(着)徳島空港(昼)
(発)松山空港(夜)

という流れであった。

◇1日目(徳島空港→香川)
●楽しみにしていた鳴門海峡をまず見ようとしたが、年に数回しかない橋の封鎖とバッティング…初っ端から失敗
●とりあえず、ご飯を食べに徳島名物の徳島ラーメンを食べました。すき焼き風ラーメンでしたが、これを食べると…食欲が増す(笑)
旨みの極み
f:id:girugamerian:20151225101022j:image
●その後、鳴門海峡の変わりに祖谷渓へ
大歩危小歩危と蔓橋に行きました。川がめっちゃ綺麗!
f:id:girugamerian:20151225101433j:image
蔓橋は間隔が荒く天然でめっちゃスリリングで楽しかった笑
f:id:girugamerian:20151225101517j:image
●その後、香川県へうどんを食べに
一店舗目はうどん本陣 山田家本店へ
f:id:girugamerian:20151225101908j:image
めっちゃ美味しい…しかもこれで1140円!?本当に驚きました。とてもオススメのお店です(天ぷらは欠かせない)
●まさかの、夕飯が安すぎたのでもう一店
うどん棒本店へ
f:id:girugamerian:20151225102518j:image
ここでは、締めのように冷たいうどんを食べに

手打ち麺ダシが美味しい、麺が締まってコシがある。(ここでうどんは冷に限ると確信)
そして、安かったです。一番の心残りは、あそこで手打ち麺のお土産を買っておけば良かった…
香川県で定番のお土産、讃岐うどん。あげるなら、自分が食べたお店のうどんをお土産にしたほうがいい、縁のないうどんを渡されてもタダのうどんにしか見えない笑

その後、県庁近くのホテルに宿泊

◇2日目(香川→徳島→高知)
●昨日のリベンジ、鳴門海峡。めっちゃ良かった!!!景色が抜群ですね。橋だけでなく、展望台や色々な場所から眺めるのがオススメ!
f:id:girugamerian:20151225104222j:image
※渦の時間帯はしっかり確認するべきです。そのために2時間待ってました笑(デカい渦潮は見れず)

そして、途中のスカイラインもオススメ!

●その後、徳島駅も立ち寄り室戸岬へ。鳴門海峡でかなり時間を使ってしまったため、日没して真っ暗でした(笑)
ただ、中岡慎太郎の像が見れて満足ということで…
岩崎弥太郎の生家と像を見忘れたのが、悔い

●そして、ホテルの高知駅まで移動(23時到着)
途中、室戸岬から近いお店で海鮮丼を食べて夕飯を済ませました。(ネットではランキングは載ってるのに、何も情報がないという)
f:id:girugamerian:20151225110005j:image
豪勢な海鮮ちらし丼でした!1100円ぐらいで、この下にはちらし寿司の具材があり、具沢山、ご飯が足りなくなるレベル(笑)

前編は全然、高知県の紹介になってないですが後編はほぼ高知の話です笑