余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

【旅行】四国1周振り返り(後編)



嵐にしやがれヨンア高知県の紹介をしていたので、四国旅行の旅行を振り返る後編です。

◇3日目(高知県)
その日の宿がが足摺岬なので、高知県を満喫した1日に。
なんと、高知県立美術館で篠山紀信の展覧会がやってたので急遽旅行プランに追加←
•朝イチで桂浜へ
高知県と言えば、坂本龍馬坂本龍馬と言えば、桂浜。ということで、日の出とは言いませんか、朝早くに行き坂本龍馬と桂浜からの朝日を見に行きました。
f:id:girugamerian:20151225110941j:image
坂本龍馬記念館には行きませんでした。(入場料が少し割高に見えたため)
土佐犬記念館とかもあったので、見てみると良かったかも

●その後、篠山紀信の展覧会「写真力」へ
色々感じさせられる写真が多かったです。
あと、STARの所では女優がめっちゃ綺麗に撮れてて見とれてました笑
●そして、昼ごはん。高知の海鮮といえば、ひろめ市場!ヨンアもオススメしていた藁焼きカツオと鯨の竜田揚げ。確かに藁焼きは香ばしいし、ニンニクが合うこと合うこと

(写真撮り忘れました)
ただ、ここがヨンアの日曜市もこのあたりでやってるんですねー

高知の観光ガイド「よさこいネット」-特集-土佐のおすすめ青空市


おみやげも色々取り揃えているのである程度買えば駐車場代が無料へ。高知城も近いので、ここで駐車がオススメ
●そのまま、近くにある高知城
大河ドラマは「功名が辻」の世代なので興奮しましたねー
f:id:girugamerian:20151225112134j:image
山内一豊、千代だけでなく
板垣退助もいらっしゃって…
高知城山内一豊の感じがありますねー。城自体はしょぼい笑、ただ攻め入られないような高さはありました。

高知市を離れ高知名物、四万十川
道が細い!!対向車来たら戻るしかない運転手泣かせでした(笑)
四万十川の名物は沈下橋なんですかね。
f:id:girugamerian:20151225113010j:image
下流は道幅が狭くて、運転が難しくあまり好感触ではなかったです(笑)
遊覧船も中止になるし笑

•その後、足摺岬のホテルへ
海鮮シリーズでとても美味しかったです!もはや、残してしまうほど
f:id:girugamerian:20151225113327j:image
(このあと、海鮮鍋と網焼きが来るとは知らなかった笑)
そして、綺麗な星空と露天風呂へ

◇4日目(足摺岬→愛媛)
最終日
●朝イチで足摺岬
木々に囲まれて、海はいつぞやいつぞやと…
f:id:girugamerian:20151225113906j:image
良かったですねー距離があり臨場感が少し残念

そのあと、ジョン万次郎も見れて良かったです。
f:id:girugamerian:20151225114007j:image

●足摺から愛媛へ。四国カルストと内子の棚田で迷い。内子の棚田へ向かうことに…
その途中で、宇和島の鯛めしを食べました。
確かにそうでした笑

●その後、内子の棚田を見に行きましたー。中学受験で知っていた棚田は綺麗でした!
f:id:girugamerian:20151225114307j:image

●その後、愛媛といえば、ポンジュース道後温泉
道後温泉に行きました!
f:id:girugamerian:20151225114430j:image
大化の改新(645年)からの歴史ある日本最古の温泉、聖徳太子も使ったとか。
千と千尋の神隠しの舞台にもなってるんですね。(千と千尋の神隠しの舞台って色々使われてるから、その1種と思ってください)

●その後、お土産を買って空港へ。ポンジュースのコロン(お菓子)はここでしか買えないとかで、色々買いました笑
空港にはポンジュースの蛇口が!ちゃんと循環してます!
f:id:girugamerian:20151225114805j:image
日曜にはポンジュースの蛇口が出るということで…
これで帰宅しましたー
この期間中にクラブ ワールドカップがあり盛り上がってました笑

もう1エントリーで、総括したいと思います。