余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

【旅行】四国1周振り返り 総括

二記事にまたがり、長くなったのでまとめておきたいと思います。

香川県では、冷たいうどんがいい。お土産で讃岐うどんなら食べた店で買う。

徳島県こそ、絶景。四国で行ってよかった絶景は、鳴門海峡と祖谷渓

高知県では、カツオを食べるなら藁焼きじゃないと大きな違いがない。
歴史の偉人が多いのでチェックしておく。そんで、予備知識を蓄えておく。岩崎弥太郎長宗我部元親

●愛媛はポンジュースだけじゃないぞ!
道後温泉駅は道後温泉だけじゃなく坊ちゃんのからくり時計も(からくりの時間に合わせて行くべき)
四国カルストもオススメということで…(愛媛出身の人が推してました)


.....................................................................................
四国実は、日本じゃなかった説。

沖縄は元々、台湾と深い交流があり、薩摩藩と塩の交流(搾取)されてたということで
もはや、日本が沖縄を獲得したんじゃないかという(そうなのですが)

四国もそうなんじゃないかなっていう
四国って、偉人が古くても長宗我部元親とい戦国時代から。
それまで、誰が何をしてたんだが…

と思ったが、道後温泉がありましたね(笑)
海外旅行感覚だったり笑。