読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

今日は雪が降るそうで

東京では今日は雪が降るとここ1週間天気予報で言ってました。
f:id:girugamerian:20160123182400j:image
今週月曜日の雪による混乱があったから、今回は早めに警告されてたんですけどね。
しかし、降らない…(18時現在@東京)

まぁ降っても降らなくても感はありますが、いっそのこと外に出ないし綺麗に降って欲しかった(笑)

....................................................................................................

模試受けまくり3回目。

ここにきて、スコアの壁を感じてます…というのもここで過去のベストスコアに並んでるんですよね。

同じスコアでも、リスニングが前回よりも良くてリーディングが足を引っ張る状態です(笑)

Part7の対策は音読がベストだと今更思ってます。

というのも、同じ問題を何回も解くよりも音読することがTOEICの近道かと…

TOEICのPart7では、語彙の問題は少々ありますが、基本的に本文の理解度を問いてます。

なら

設問が本文の理解度を聞いてるなら、本文を理解してれば設問を何度も解かなくてもいいんじゃないか。


そこで、本文を理解度を高めるのに、音読が挙げられると思います。欲を言えば、暗唱です。
本文の内容をある程度分かった上(解いて解説読むこと)で、音読すれば回数を重ねる毎に本文の理解度が増し、あわよくば暗唱できるようになる!!

ということです←

(ここにきて、夜の勉強を英文音読かキクタン回すかで悩む) 

参考書一つをとっても勉強の仕方は色々ありますが、やるほど伸びるとは間違いないと思います。
ただ、その手段は溢れかえるほどあり、全部やるのは時間的に無理。限りある時間の中で、何が自分にとって一番良いか。そして、それを選んだ時に他にも追加でやるべきことをやる。
ってのが大事だと思いました。

手を広げすぎて死亡。という結末だけは絶対に避けたいと思った本日でした。

雪降らないかな…