余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

ベトナム旅行 3日目

ベトナム旅行3日目、次の日はすぐにフライトなので実質最終日。

ここまでご飯ばかりでしたので、観光を…
ベトナムは元フランス領地でしたので、ホーチミンの政府の建物はフランス建築になっているので、その様子を…

ちなみに、朝食はパン屋でクロワッサンとバインミーを食べておきたかったので、パン屋で済ませました。

まず行ったのは、サイゴン大教会

昨日のライトアップとは一味違う印象でした。

しかし、昼前に行ったので開いておらず、再度昼過ぎに向かうことに

隣にあるのが、サイゴン中央郵便局
ここは普通に郵便局なので、営業してます笑

中はこんな感じ。郵便局の中の両脇にお土産屋がありますが、高くもないので安心して変えます。

そして、次に統一会堂に行く予定でしたが、こちらも昼の時間は閉鎖しているのでランチへ

サイゴン大教会と統一会堂の間、ハーゲンダッツのお店の近くにあります。
ちなみに、観光客ばかりなので割高でございます。1杯400円くらい

時間を潰し終わって、早めに開く統一会堂へ…

統一会堂は入場料200円くらいでした。
統一とは、南北ベトナムの統一のことで、旧南ベトナムの政府があった場所です。

色々生活感を感じられるほど、オープンな作りになっていて、ほぼ全ての部屋を展示しています。
英語とベトナム語での文字案内があるので、英語が分かれば面白いと思います(笑)
2時間は回った感じですね。しっかり楽しませてもらいました笑

そして、サイゴン大教会が開いてる時間になり向かったら、締まってる。今日はやらないと言ってるんですね…周りの待ってた観光客も激おこでしたね。

午後は1時間しか開いてないから特別な人しか入れないかもしれないとも思いました。
なので、万が一を備えてサイゴン大教会は午前の部で訪れるといいと思います。

これら3箇所はとても近いので、ササッと終わらせましょう(笑)

そして、ホーチミンといえば、ドンコイ通りも有名。

実はベンタイン市場からめちゃくちゃ近いです。

ドンコイ通りとベンタイン市場を挟んであるのが、有名な銅像と建物。この道は開けてるのでとても良かったです。

で、この道を進んでも隣に並行してドンコイ通りがあるので、また戻ってくる感じになります(笑)

ドンコイはイメージ的にはソウルの明洞みたいな感じでした。行きたいお店が定まってなかったら、ただの商店街歩いてる感じになります(笑)

そして、途中で外国人のおじさんがホテル経営している所でフォーを食べました。(話しかけられたからついて行った)

そのあと、ドンコイ通りで市民劇場があったのでパシャリ

また、お土産を買うためにcity marketというスーパーへ。
市民劇場の近くにあるデパートの最上階にあります。
そこはイオンが経営をしているので安心してカードを使えました。

ちなみに、お土産にレモンの味がついた塩コショウはオススメ。1個30円でどこでも売ってるので買っておくと便利かと…