読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

旅行疲れなのか、睡眠不足なのか

昨日の時差ぼけに耐えるために、飲み会で日本時間の夜まで起きる作戦をしていました。

f:id:girugamerian:20160218222854j:image

そして、今日起きたら15時

しかも、風邪気味…
鼻だけだったのが、今では熱っぽくなるという


風邪は一緒に行っていた友達が引き気味だったので、風邪の可能性があり得えるなーと思いながら15時間睡眠に驚いております(笑)


睡眠の質にはこだわっており、外的要因である睡眠の環境(遮光•温度調整)は完璧でした。

しかし、いつも8時間以上だと起きてしまうのに、15時間も寝続けられたということで、内的要因を探ってみることに…


  1. 疲労が蓄積していた
  2. 体調が悪かった
  3. 睡眠不足だった

という、根本的な内面の問題が上がりました(笑)

1 疲労が蓄積していた

単純に旅行疲れですね。旅行中は毎日7時間かそれ以下という必要最低限の睡眠しか取っていませんでした。旅行で疲れているのに回復する時間をあまり取れず、疲労が残ってしまったのが原因なのかなと…

2 体調が悪かった

旅行した友達が風邪気味だったのが移ってしまいました。行きのフライトから鼻から来ていたので、1週間の潜伏期間を経て風邪になってしまったのかなという。


3 睡眠不足だった

よく考えてみると、24時間のフライトで寝ていたのが2時間だけだったんですよね(笑)
ということは、1日徹夜したようなものだったという笑
確かに、飲み会の帰りの電車で何回スマホをうとうと落としたことやら…


寝るまで自分の体の疲れが把握出来てなかったです。旅行が終わった途端に風邪が本格化というのも、文化祭の次の日に風邪をひくようなものですね笑

....................................................................................................

そんな今日は、溜め録りの消化と講演の準備で終わりました。

簿記に手をつけないだけでなく、自己研鑽も出来てないことにもう反省…

1時間を1人でスクラッチから作るのはなかなか骨が折れます(笑)