余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

マイノリティに厳しい日本

今日の朝の電車での出来事

今日から1泊2日、レンタカーで鬼怒川に旅行にいきます。そして、今日は朝から集合場所まで電車で向かっていました。


早朝ほどではないにしても朝は混み合っているのですが、運良く席に座れました。

混みあってる中、運良く座れて良かったなぁーとか思っていたら、目の前にマタニティーのキーホルダーを付けている人がいました。

f:id:girugamerian:20160311091325j:image
そして、その方に席を譲ろうと立ち上がったら、いきなり横から入ってくる人が…

なんと、おばさんだったんですよね。そして、立ち上がってから声をかけるつもりだったので、何も言えずおばさんに譲りました。


いや、でもおかしいと思ってハッキリ指摘しました。そしたら、その隣でタブレットいじってたおじさんが譲りましたとさ(笑)


マイノリティが弱いというより、マジョリティが当然のような態度をするため、マイノリティか無視されているような状態。

おもてなしは、そこまで行き届かないのかという残念さを感じました(笑)