読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

楽しみの飛行機

時差ぼけMAXで1日目は36時間行動となりました(笑)

f:id:girugamerian:20160316212638j:image
飛行機の中では、マネーショートを見ました。
舞台はニューヨーク ウォール街
誰もが安全だと思っていたサブプライムローンが崩壊した時、それに気付いて行動を起こした人達の物語。

この話では色々な立場で気付いて行動を起こした話であり、みんなでタッグを組むわけではありませんでした。

とても面白かったです!みんなが住宅ローンは1番信用あるものだと信じて止まなかった時に、崩壊すると唱えていた人達。

日本は本当はおかしいのに周りが言うからそうなんだ、と言って正しいと盲信(洗脳)されやすい国なので日本だともっとやりずらいんだろうなぁと思いました。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)



そして、読書はクリステンセンのイノベーションのジレンマを読みました!

意外と主張していること•事例はシンプルで、それを様々な角度で分析しつくす感じでした。色々知らないことを挙げまくるよりも、一つのことを色々な角度で話していたので、名著なのに分かりやすさがありました。

............................................................................................................

ニューヨークの観光は見て回るぐらいで、写メ撮るだけで深入り出来ませんでした(笑)

今日は深く行きたいと思います!笑