余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

【資格】昨日今日と合格通知が来た

表題の通り、試験の成績発表が来ました。

①証券外務員1種
②銀行業務検定試験 財務2級

①証券外務員1種
まーある程度、会計かじってたしすぐ行けるべと余裕をかますも苦戦しました(笑)

financeの部分は少なく、法令とかルール的なものを覚えることが多かったですね(笑)

周りからよく言われていたのですが、配点に大きな差があるため問題集を軸にしてやった方がいいと…

ただ、全部知らないと気が済まない性格なのがここでよく分かりました(笑)
問題から始めると落ち着かないんですよね(笑)

時間かかった法令とかは2点配点(しかも常識で分かるの多め)なので、飛ばしてもいいはずなんですがね笑

結局、3日間で隅から隅まで読んで問題は解かず挑みました(笑)

無事、合格の通知が来たので良かったです笑

②銀行業務検定試験 財務2級

結構自信があったのですが、ボーダー60点で自分の点数も60点…

超ギリギリww

問題集の模範解答とほとんど同じに記述したのに8割しかもらえない。なんなんですかね笑、模範解答でも8割なんですね笑

これは、10日間ぐらいかけました。テキストメインでやってましたが、結局問題集さえあればいいと思います。

毎回、問題傾向に変わりがないので問題集の解答の書き方を覚えて、パターン化させて望むのがベストだとおもいます。

銀行業務検定試験 財務2級問題解説集〈2015年10月受験用〉

銀行業務検定試験 財務2級問題解説集〈2015年10月受験用〉


しかし、先輩から聞くと銀検は求められないそうなので無駄骨感があります笑(似た内容の違うテストみたいです)

そのため、3月の銀検 税務は受けないことに…(代わりに読書にフォーカス当てたい)

結局、来月もTOEICと卒論になりそうですね。
予想以上にTOEICに力を入れてるので何が起こったのやら(本読みたい)

では、今年中に究極のゼミシリーズ終わらせるために勉強へ戻ります。