読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

たまにはこんな日もあるさ。は長期化する

今日は勉強する気が本当に起きませんでした…
というのも今日は勉強から逃げられる理由が見え隠れしてしまい捗りませんでした(笑)

今日は〇〇があるから、捗らないのはしょうがない。

と、逃げられる理由を見つけて自分を安心させようとしてました(1日中)

①言い訳のできる睡眠不足
f:id:girugamerian:20160121213602j:image
昨日の夜に、後輩から就活の相談を受けて深夜まで連絡を取ってしまい寝るのが遅くなってしまいました。深夜3時まで起きて、睡眠時間も短く、スタート最悪な朝でした。

まぁ、英語とか自分が課したノルマだし、今日だけやらなくても誰も迷惑かからない。誰かのためにやって、夜遅くなったししょうがない。

ここには、開き直りと挙句の果てに人のせいにしてました。(ホントに…と言い訳はやめておきます)

②模試の成績が良くなかった
f:id:girugamerian:20160121213910j:image
今日から模試を解くようにしようとしていた、第一日目だったのですが。この2ヶ月ちゃんも勉強したのに、成績が上がってない…しかも究極の模試の一回目は簡単めに作ってるとのおまけ付き…

自暴自棄になってしまいました…

③ちょっといい話が舞い降りた
f:id:girugamerian:20160121213917j:image
まだ確定ではないのですが、人生で1回はやってみたいことの1つのお誘いが来たんですねー

そんな、大それたことじゃないですが、個人的にはその事が嬉しすぎて、
"べ、べつに誰もいないならやってあげてもいいよ"というような返信になってしまいました(笑)

1人テンション上がって手につかない。

もう収まったろ、というのに1人でテンションを再び上げさせて、現実逃避…


今を逃げることは、誰でも出来る。"逆に"とか"そもそも"という視点で理由を探せば簡単に付け加えることが出来る。
理由の探し方に慣れれば、逃げるのが普通になってしまい"こんな日もあるさ"が長期化する…

しっかり、逃げたという自覚を持って、その原因•理由を肝に銘じて繰り返さないようにするのが大切かと。

今日は早く寝て、明日からしっかり備えよう。と何もせず寝るのは、次に繋がらないので

今日受けた模試は復讐してから寝たいと思います。(それやってないのかよ)