読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余生を楽しむ

社会人になると時間が無い、学生のうちに思いっきり楽しめ。

居心地のよい街

日々 考え方 お題

今週のお題「好きな街」


イケダハヤトさんが、まだ東京で消耗しているの?

と言われている通り、住みたい街=住みやすい街ではないと思っています。下町生まれからなのか、都心に住むより都心に電車1本で行ける場所の方がいいなぁとか思ってしまう人です。


都心だと、土地が高いし、ハイソがいたり地域内にヒエラルキーが存在する。生活する上で必要なのって色々な建物があることより、大きなショッピングモールがあることの方が重要だという考え。

幅広い生活用品(食材)を気軽に安く買えるショッピングモールとAmazonで生活出来るという考えです。家には駅チカと宅配BOXはMust!できれば、風呂トイレ別で集合ゴミ捨て場があると良い(笑)



そんな訳で、私は住みたい街は都心という考えではない悟り世代です。

僕の好きな街は住みやすい街であり、天気も良い所がいいですね。寒い場所より暑い(温かい)地域の方が好きです。


僕が好きな街は…ホーチミン

f:id:girugamerian:20160314222053j:image

僕の住みたい街の理想は東南アジアにあります。

温かく(常夏)、物価も高くない地域。

老後は東南アジアに住みたいと思っていますし、結婚する前に東南アジアで勤務したいと思ってます(笑)


そんな中でも、ホーチミンを推す理由…

それは、観光産業に力を入れすぎていない所です。

タイのバンコクがその例になりますが、観光産業に力を入れられていると、生活(観光)しやすい街は現地にとってみれば発展し過ぎるほど開発され物価が高くなってしまいます。

都心の離れとの物価の差が激しくなり、せっかくの物価が安いというメリットが失われてしまうような出来事。バンコクも観光地と化してしまい意外と高かったなぁと思います(笑)


ベトナムでもハノイは常夏ではないので却下。

フィリピンは台風の数が異様ではないので惜しくもお断り…ただフィリピンもマニラの方に1ヶ月ほど住んでいましたが、とても良い所でした。

台風や大雨が多いので少しホーチミンと比べると劣ってしまい、そして味付けが甘いのが少し苦手だったり(笑)

シンガポールは富裕層への搾取が甚だしいのでお断り(笑)シンガポールは税の優遇が良いですが、それは法人だけであって生活する人は搾り取られますね(笑)


マレーシアは気になっています。キレイめな印象があるので、老後の資金によってはベトナムではなくマレーシアで生活するかもしれませんね(笑)